イギリス流本格スコーン
日曜日、遅めに目覚めたら
イギリス流本格スコーンを焼いてみましょ
<材 料>
(菊型7号5.5cmで約10個分)
材料A
小麦粉(ドルチェ)・・・ 300g
バターミルクパウダー・・・ 40g
ベーキングパウダー・・・ 12g
ゲランドの塩・・・ 4g
残りの材料
無塩バター・・・ 60g
グラニュー糖・・・ 30g
牛乳・・・ 140㏄
卵・・・ 1個
<下準備>
① バターを5㎜角に切って使う直前まで冷蔵庫で冷やす。
② 牛乳に卵を割り入れて混ぜておく
<作り方>
① ボールに材料Aをすべて入れホイッパーでグルグル混ぜて空気を入れる。
② ①に冷えたバターを加え、指ですり合わせるようにして混ぜ込む。(※1参照)
③ ②にグラニュー糖を加え軽く混ぜ、牛乳と卵を加えドレッジやゴムベラで手早く練らないように混ぜて生地をまとめる。少々粉っぽさが残ってる状態でOK。(※2参照)
④ 打ち粉をした台に生地を広げ、表面にも打ち粉をする。手で伸ばして二つに折りたたみまた伸ばして折りたたむを3~4回繰り返す。(手早く!練らないように!)
⑤ 2.5㎝の厚みに生地を伸ばして型抜きで型を抜くかスパッとキレるものでカットする。(※3参照)
⑥ 切り口を触らないように天板に並べる。表面に指で牛乳を塗り(分量外)190℃で15~20分焼いて粗熱が取れたら完成です♪ (ちょっと冷めたくらいが一番美味しいです♪)
(※参照)
※1 バターを溶かさないように手早く!パン粉状にサラサラした状態になったらOK。
※2 この時点で生地はかなり緩めです。粉を練らないように気を付けながらサッとまとめましょう。
※3 厚みがしっかりないと綺麗に膨らみません。パックリ美味しそうな割れ目が出るように生地は厚めに抜きましょう。
追記:④の後に冷蔵保存冷凍保存が可能です。
スコーン作りはバターが溶けないように手早く作業することと粉を練らないことがとっても重要です。呪文のように「練らない練らない手際良く」と呟きながらサクサクっと作業して美味しいスコーンを焼きましょう♪
0コメント